カテゴリ: バイク

ストックの Aeolus Comp から Aeolus Pro 5 Disc にホイールを変更!
ついでにタイヤも毎度お馴染みのチューブレスの Formula Pro へ!
DSC07987
専用設計なのでリム面は統一感があってかっこいい!
1-DSC07991
14092
2枚の写真でわかる通り、わからない程度の変化しかないのは寂しいところだけど、走った変化はかなり大きい!

ホイールの軽さもあるけど、バイクとスルーアクスルの剛性に体が慣れてないのが残念…
今は剛性に対してパワー不足なので負けているけど、おそらく巡行で250W以上出せる様になればウィップを感じられる様になるはず!

やっと少しだけMadoneらしさを感じられる様になったので、今月末にはある程度インプレができる体になってるかも?

Madone9のカーボングレードを変更して買いやすくなったモデルMadone SL!
乗った感じは硬すぎないのでスルスルと進んでくれるのでパワー重視のライダーじゃなくても楽しめる様になったと思う!
P1140114
現行シマノコンポ、105以上ではワイヤー調整はディレイラー側でできるため、フロントのワイヤー調整は無くなりスッキリとまとまってかっこいい!
代わりに現行コンポ以外では組めないと言う事になる。
速いバイクは割り切りも大切♪
 

14092
先日出来上がったMadone SLR Discで初ライド(通勤)してきました♪
で、ホイールは…
21803_C_3_Bontrager_Aeolus_Comp_5_TLR_Wheel
Aeolus Comp5 Disc!
ですが、写真はあえてリムブレーキタイプです。
アルミリムにカーボンカウルのタイプとなります。

ホイールとしては悪く無いし、コスパ的にはかなり高い感じです。 
コレと比べるとコスミックカーボンの方がコスパ悪いって感じになっちゃいます!

フルカーボンホイールと比べたら重量はありますが、走っての重さは想像よりも全然無くてびっくりホイールでした。

で、バイク的にはどうなのか?
Madone9と同じで速くて快適性が向上してます。
向かい風があってもグイグイ進むのは同じなだけに、自分の非力さを痛感してしまう… 

14092
とりあえず完成!
そしてMadone9も組立。
1日1Mdoneは結構疲れる♪

秋の筑波2時間を考えるとホイールの変更はしておきたい…
完組で行くか、手組にするか…?
走行インプレはそのうちに♪

個々の部品などを見て行こうと思います。
まずはハンドル!
シフトと油圧ブレーキホースを通す穴では無くハンドル側に逃がしがある。
P1130824

油圧Di2の場合、ホースの取り付け部分が大きくなるのでハンドル側も工夫されている様です。
P1130823

油圧Di2と油圧ワイヤーだとこれぐらい差があります。
結構違う!
P1130825

ジャンクションAはハンドルのエンドキャップ部分、2ポートタイプを使います。
P1130827

専用ステムはこんな感じで真ん中に穴が空いてます。
P1130830
P1130828

フロントフォークのコラム形状はMadone9と変わらない様に見えます。
油圧ブレーキホースはここから入り…
P1130835

ブレーキ本体の少し上から出てきます。
P1130833

エア抜きなどの作業はここからとなります。
油圧ワイヤーだとツノの部分なので、結構違いますね!
P1130838

ブレーキホースは先に通されているのでステム、ハンドルの順で通すので結構大変…
今回は油圧Di2もワイヤーのどちらも大変 !
リムブレーキタイプも大変なので、作業はショップにお任せした方がいいです♪
一応、リムブレーキDi2以外は全部作業しましたが、どれも大変♪ 

雨と砂のひたちなかが終わって初のメンテですが、予想以上にキテるので作業がとても大変です!
image

ブレーキにカバーが付いているにも関わらず…
中まで砂まみれ!?
先日の砂が色々な場所に入り込んでいたので、全バラです。
image

パカパカくんの真下にヘッドパーツがあるので、案の定砂まみれ…
ここは雨でも水が溜まりそうなので注意ポイントかもしれません!!
image

ISOspeed(イソマル)も砂がいたので掃除!
ちなみにRDハンガーも取り外して砂の除去などをしています。
image

まず、砂は無いと思いますが、チェーンリングの隙間もちゃんと掃除!
image

3時間かかって、まだこの状態…
まだまだ続く!

image

久しぶりに彩湖土手上周回ぐるぐるコースに行ってきました!
image

今日の相手はこいずみくん!(大学生!)
ペースは抑えて走る予定が…
別の競技している大学生?2名に引っ張られてペースアップ!
潰れるのはわかっていたけど、前に出て更にペースアップ!
久しぶりに限界を感じたけど、限界が低くなっている方にびっくり…
image

午後から日暮里に買い出しに行き…
image

コーヒーのしんや先生のコーヒーを頂いて、仕事へ♪
一通り仕事も終わり、IDOLにNOAH fast のフォークを付けたら…
付いた(  ̄▽ ̄)
塗装をしたら組み込もうかと思います…

image

ハンドルの切れ角はこの程度しかありません…
image

犯人はココ!
フロントブレーキ!
走る分には問題ありませんが…
輪行する時はハンドルを外す様にとの事!?
輪行したい方にはとても不向きかも…?

得られる物も多いけど、失う物も多いと思うマドン9!
個人的には得られた物の方が多かったのでヨシ!!

ここまで面倒なバイクだと、ワイヤー類外回しのメンテが簡単なバイク欲しいです(  ̄▽ ̄)

ドマーネSLRが発表され、ラインナップとしてSL、S、ALRの3種類がラインナップに加わるのはエモンダを見ていれば判ると思いますが…
そのまんまでした!
今回はまだ発表されていないので、写真はありませんが…

SL
SLRとの見た目の違いはリアのISOspeedは調整できませんが、フロントのISOspeedは付きます!
コスパ的にはこのモデルが主になると思います。

S
細かいところは置いておいて前モデルが継続と思って良い感じのパッケージングとなっています。

ALR
完全新作で溶接箇所の仕上げも綺麗に仕上がったエントリーモデルとなりますが、エモンダ同様にエントリーモデルで収まらないフレームに仕上がっている事は予想されます!!

こんな感じのラインナップでリリースされるので、ドマーネSLRは金額的に…
と思っていた方にはかなり朗報だと思います!

↑このページのトップヘ