カテゴリ: インプレ

IMAG0960
ボントレガーのIon proを付けました!
左から
ボントレガーIon 100(100lm)
IMAG0961

レザイン スーパードライブLX(500lm)
IMAG0962

ボントレガーIon pro (1300lm)
IMAG0964

キャットアイ VOLT 800(800lm)
IMAG0963

 全部合体!
IMAG0965
明るさ調整が勝手にきいてしまって微妙な感じ…

IMAG0967
道の方を照らしてみた感じ!
いやー明るい!

Madone9のカーボングレードを変更して買いやすくなったモデルMadone SL!
乗った感じは硬すぎないのでスルスルと進んでくれるのでパワー重視のライダーじゃなくても楽しめる様になったと思う!
P1140114
現行シマノコンポ、105以上ではワイヤー調整はディレイラー側でできるため、フロントのワイヤー調整は無くなりスッキリとまとまってかっこいい!
代わりに現行コンポ以外では組めないと言う事になる。
速いバイクは割り切りも大切♪
 

14092
先日出来上がったMadone SLR Discで初ライド(通勤)してきました♪
で、ホイールは…
21803_C_3_Bontrager_Aeolus_Comp_5_TLR_Wheel
Aeolus Comp5 Disc!
ですが、写真はあえてリムブレーキタイプです。
アルミリムにカーボンカウルのタイプとなります。

ホイールとしては悪く無いし、コスパ的にはかなり高い感じです。 
コレと比べるとコスミックカーボンの方がコスパ悪いって感じになっちゃいます!

フルカーボンホイールと比べたら重量はありますが、走っての重さは想像よりも全然無くてびっくりホイールでした。

で、バイク的にはどうなのか?
Madone9と同じで速くて快適性が向上してます。
向かい風があってもグイグイ進むのは同じなだけに、自分の非力さを痛感してしまう… 

音なりがけたたましいので、BBBのカーフストップに交換。

リム面にラバーがうっすらとのってるみたいで、少し鳴りがでる…

スイスストップのシューもリム面にラバーがのる感じ?
シュー離れが悪くペダペタするけど走行には問題ないレベル。

シマノのアルミシューも近々試そうと思う。 

[画像:986974a9-s.jpg]
[画像:95f13ef7-s.jpg]
TRPのアルミ用シューでテスト!
一言
止まるけどうるさすぎて使えない。
かなり耳障りなので、歩行者に気がついてもらえるけど迷惑でした…

今度はシマノシューでテストしてみるかな? 

image

シマノのアルミシューR55C4と比べるとカーボンシューの方が初期から止まるので個人的にはアリ!
雨の中でのリムやタイヤへの汚れはアルミシューよりは少ないのも嬉しいけど、汚れる事には変わりがない…

今のところ、ドライやウエットでも個人的には使っていて不満の無い組み合わせです。
ただ、メーカー推奨ではないので自己責任で試してください。 
シューの減りはかなり早いので、コスパは低いです…

image

シマノ カーボンシューを使いはじめてからそろそろ2週目です。
アルミ用のシューと比べると、ブレーキ表面硬化でのストッピングパワーの低下は少ない感じです。
ゴムが柔らかいから硬化もしてないんだろうな?とも思います。

減りはアルミ用と比べれば早い様に感じますが、それは仕方ない事…
リム面が比較的綺麗なのはちょっと嬉しいです♪

個人的にはこの組み合わせはかなりアリです!
他のシューも色々と試せたらと思ってます。

image

個人的に初挑戦!

シマノカーボンシューと手持ちのカーボンリムだと相性が悪く、ぎゃーぎゃーうるさくて止まらないのでアルミで使い潰そうと思います。

image

アルミ用のシューと比べると柔らかさはあるものの、握った感じは気になる様な事もなし!
コントロールもしやすく、アルミシュー使うより良いかも♪
個人的にはかなり有りな感じで使いやすいです。
モーターサイクルだとマスターシリンダーを小径に変えて、力でなくストロークでコントロールする感じです。

image

25Cお28Cを比較テスト!
25Cはカーボンディープ
28Cはローハイトアルミ
なので同一条件ではありませんが、踏み出しの軽さは25C
安定感の28C
って感じです。
転がり抵抗の少なさとグリップ感はどちらも良いのですが、ほとんどのロードバイクだと25Cですね!
個人的には28Cはかなりお気に入りです!

おまけですが、アスピーテプロ26Cはチューブレスにも負けない良いタイヤってのも再認識できました!

シマノのカーボン用シューでシマノ以外のメーカーのリムで使うと音なりが酷く止まらない…
音なりも無く止まるリムもあるとは思いますが、相性が良くない物も多いと思うので、
今回はBBBのカーフストップをインプレ!
image

白が特長でパット面も見た感じスポンジ風な印象です。
街中で使う程度のブレーキでは音なりも無く問題無し!
意地悪なので、下りきった所が信号のため赤だと止まるしかないので…
フロントのみでフルブレーキ!
40キロ台半ばは軽く超えるぐらいの勾配の場所で、車体や荷物を含めて90キロちょいを止めるのにかかる負荷はかなりのもの!!
※後方を含めてまわりの確認をしています。
流石に多少音は出るものの、気にする程ではありません!
ストッピングパワーも必要十分なのと1台分でもかなり安い!
ただ、パットの減りは少し早い感じですが、リムへの攻撃性は低いので良いと思います。

↑このページのトップヘ