カテゴリ: メンテナンス
マドン9復活&カンパレバーでシマノコンポ!
MD-09のフルオーバーホールですが、時間がなかったために写真がほとんど無く…
いきなり終了後の写真となってしまいました!
まだ、バーテープは巻いてませんが…
かれこれ5年はカンパレバーでシマノコンポを動かしてきましたが…
11sになってからはまともに動く物が無くイコールプーリー改で動かしていましたがイマイチ…
今回一新して純正パーツ流用で作り直しました。
世間的にはシマニョーロと言ってますが、シマニョーロ…響きがイマイチ嫌いなので僕はこの呼称では呼びません。
RD9000からRD9100に交換!
組んでみて感じたのは、FD9100とRD9100ですが基本的には別物。
各動作など機械的に弱い人だと今まで以上に迷ったり、まともに変速出来なくなる事が考えられます!
RD9100もノーマルでの使用は0m、STIでは動かしていないので更に手間なども掛かりましたが…
こないだの彩湖練でストレスになる様な状況もなく動いてくれたので、レバー側のパーツとRDの調整が上手くいったとおもいます。
今年最後の袖ケ浦エンデューロに何とか間に合ったー!
FOIL組立中!
DI2で組立中ですが、ハーネスの取り回しがちょっと気に入らないので途中でまとめてみました。
伸縮チューブで全体を覆ってしまう方法も考えましたが、後々のメンテナンスの事なども考えてこんな感じに!
ばらける事もなく全体的に纏ってくれたので良しとします。
RD9100ちょっと分解と分解MD-09オーバーホール中
madne9オーバーホール中!
RDのボルトが!!
RD9000分解
トピークからもチューブレス対応ポンプが出た!
チューブレスタイヤを組む時にフロアポンプではビートを上げられない時の便利アイテムがトピークからも登場!
これがあればチューブレスタイヤも簡単に組み付けができる!と書いてるけど持ってません…
ホイールによっては相性の問題でフロアポンプではビートが上がらない物もありましたのでコレがあればイチコロでしょ!
これがあればチューブレスタイヤも簡単に組み付けができる!と書いてるけど持ってません…
ホイールによっては相性の問題でフロアポンプではビートが上がらない物もありましたのでコレがあればイチコロでしょ!