カテゴリ: メンテナンス

内装3段、外装2段のブロンプトンで不満が…
内装ギアの2段目からトップ(以後1段目とします)にすると一気に重くなるのが難点…
純正13Tと16Tを
IMAG1059
14Tと17Tに交換です!
落ち込みも少なくなりいい感じ♪と思っていたのもつかの間…
色々な状況でギヤが合わない!?
かなり困った感じ…

外装トップギヤのみ13Tに戻してみたら、欲しい処に欲しいギヤがある!って感じにはなりましたが…
近場のみなので、もう少し距離を走ってみようと思います♪

ハードブレーキングばっかりしていたら、半年でここまで減ってしまった…
IMAG0639
普通に使えば1年半ぐらいは使えると思う!
ここまで減るとリターンスプリングまでゴリゴリする…
ローター痛めない様に早めの交換をオススメしますね♪
 

[画像:53831437-s.jpg]
52Tから51Tに変更です!
チェーンはそのままの予定でしたがKMC X11SLN に交換です。
税別11550円とちょっと??高めのチェーンです。

52Tはまったく問題なかったのですが、チェーンの伸びとチェーンリングのクリアランスが合わないのでガッシャンガッシャン状態でアウターに変速しないのでチェーンも交換…

まともに変速できる様になったけど51Tはイマイチかも?

[画像:b587f747-s.jpg]
R8000の組付け作業は多いですが、現行の物は組むのが意外と手間がかかります…
クランクはROTOR 3D24なので、インナーとアウターのチェーンリングクリアランスがFC9100よりだいぶ狭いので変速性能は落ちてる感じです。
[画像:6921bb5b-s.jpg]
チェーンは使い回しなのでRDのゲージが長くなった分ちょっと引っ張り気味かも?
ボルトが違うのは手元にパーツが無く、RD6800からの流用です。
シフトアウターは専用アウターを使う事をおすすめします。
今までのだとかなりキツく変速にも影響が出そう…
ちなみに専用アウターはリアのみで、それ以上長く使うと変速が悪くなりますとの事です。
image
BR6800からBR9100へ交換

ブレーキシューはシマノのカーボンシューのままです。
雨の中走るとシューの減りが早い! 
おそらく15C以下のナローリムで使うのは厳しいかも?

[画像:eef6306d-s.jpg]
レイン走行が多く、クランクの鉄シャフトだと内側の錆びが気になる…
錆びる前に薄くグリスを塗って対策してみます。
錆びてからでは遅い…

image

雨天でも使われいていた感じのリアディレイラーを分解したら、サビサビ…
定期的にオーバーホールは必要です。
RDだけのオーバーホールもぜっさーん受付中です!

ガラスみたいなある程度大きめの物でパンク…
image

ホイールがチューブレスレディ(以後TLR)のため4bar辺りで塞がって自走可能に♪
ただ、規定圧になる前にエアは漏れるので修理です!
image

時間が無く写真を忘れたので、かなり作業工程はすっとばします。
タイヤを外して、シーラントのカスをちゃんと取ります。
リム内側も同様ですが、ここの作業は多少手間でもきちんとしないとやり直しになるので時間がかかっても頑張るしかありません!
何事も下準備が大切!

パンク箇所の内側を紙ヤスリで削りパッチを…
image

貼りたいのですが、写真で見てもらうと縦に凹凸があり塞がりません!!
凹凸も削ってパッチを貼って出来上がり!
簡単に書きましたが結構手間なのと、場合によっては修理ができません。
今回は試しに修理しましたが、交換をおすすめします!
なんと言っても、内側を削りエアの保持力は確実に落ちます。
カーカスが切れていて、使用には危険な場合もあるので何でも修理が出来る訳ではありません。

image

ユピテルのASG-CM41から、ポラールのM450に変えました。
まだまだ使い方とかわからないけど、少しずつ書いていこうと思います。
購入して使う前にPCに繋いでアップデート!

取り付けはガーミンマウントに強制取り付けです!
image

意外とはまった!!
裏は…
image

こな状態です。

前評判が非常に高く、当分は勢いが続きそうなレザインこGPSですが…
アップデートをして日本語対応にしたりと、少し手間が必要です。
ここら辺はポラールと一緒ですね♪

下記のURLからアップデートできます。
http://www.lezyne.com/support-downloads.php

image

真ん中より少し下に↑の表示があります。
winとmacの2種類がありますので、OSに合わせてダウンロード。

黒ベースに白字でLと書いてあるアイコンをダブルクリックして、指示に従えばアップデート完了!

快適使える様にアップデートする事をおすすめします♪

image

リネンのタオルで拭いてみた!
ずーっと、薄曇りだったのがスッキリ!
レンズのコート関係も試したけど、今までで1番透明度が高い!!
メガネ拭きより断然キレイになる!

↑このページのトップヘ