2016年12月

image

シールスキンズのシューズカバーを買いました!
水は通さず、熱と湿気は外に逃がす。って物てす。
流水をバシャバシャかけても内側には入って来ないのは当然なから、ガツガツ走っても暑すぎず程よく涼しいのが特長てす!!
ちょっと高めですが、おすすめ♪
image

そして、初めて買った爪先部のシューズカバー!
マビックの物ですが、薄くて程よく伸びるので使いやすいかも?
個人的には十分な保温性があるので0度以下になるまではこれで十分かも?
もー少し使ってみてってから、また書こうと思います。

image

武骨な形で空気抵抗等が多そうなクランクてますが…
この形に意味が!?
右クランクはチェーンリングが直接付かない構造で、クランクの形状は左右同じとの事!
そのため、左右剛性の違いは少なくなりバランスの良いペダリングを実現出来るとか!!
チェーンリングが注目される中、クランクにもこんな考えがあって設計されていたとはナイス!!

今年最後のエンデューロは袖ヶ浦となり、結果は
男子ソロ
關根くん 8位
みっちさん 13位
むらいちさん 17位
宮下くん 23位
田子 37位
加藤さん 42位
男子チーム じゅきや しょーた組 クラス4位
同一周回ゴールは10位までとレベルの高いエンデューロでした!
image


今回はTLRチューブレスレディで走りました。
朝エアを入れたらシーラントが固まり入らない…
シーラントを取り除いてエアを入れたけど、ちょっとあやしい感じ…

案の定1時間を過ぎた辺りからフィーリングが悪くなり、リタイアを考えましたがエアを補充して再スタート!

最終周同チームのむらいちさんと同じ集団で、ひたちなかのゴールスプリントで完全にやられたので、今回は負けられない!
招待チーム マトリッマクスの選手が最終コーナー手前で動き、コーナー出口でインにバイクを滑り込ませてアタック!

タイミングも上手く行ったのか!?
むらいちさんの追い上げも無く、結果は別として逃げ切り成功!

關根くんは残り30分で脚が…
ただ、前半~中盤にかけては仕掛けまくって集団崩壊!!!
さすがの みっちさんも…
今回はやられた感じでした…
その後は集団を作り走っているものの後ろにつかれたままで引き続ける感じ!
宮下くんはチーム練習に数回参加して、結果にも繋がってきているので来期色々と変化が起こると思います!

加藤さんはもともとがロング系のため後半は安定したペースで走っていたりと…
みんなのレベルが物凄く上がっているので、正直きついですがまだまだ頑張らないと!と思った1日となりました(  ̄▽ ̄)
また来年頑張るぞ!!

IMAG7887
MD-09のフルオーバーホールですが、時間がなかったために写真がほとんど無く…
いきなり終了後の写真となってしまいました!
まだ、バーテープは巻いてませんが…
IMAG7889
かれこれ5年はカンパレバーでシマノコンポを動かしてきましたが…
11sになってからはまともに動く物が無くイコールプーリー改で動かしていましたがイマイチ…
今回一新して純正パーツ流用で作り直しました。 
世間的にはシマニョーロと言ってますが、シマニョーロ…響きがイマイチ嫌いなので僕はこの呼称では呼びません。
 IMAG7890
RD9000からRD9100に交換!
組んでみて感じたのは、FD9100とRD9100ですが基本的には別物。 
各動作など機械的に弱い人だと今まで以上に迷ったり、まともに変速出来なくなる事が考えられます!
RD9100もノーマルでの使用は0m、STIでは動かしていないので更に手間なども掛かりましたが…
こないだの彩湖練でストレスになる様な状況もなく動いてくれたので、レバー側のパーツとRDの調整が上手くいったとおもいます。

今年最後の袖ケ浦エンデューロに何とか間に合ったー!

IMAG7885
DI2で組立中ですが、ハーネスの取り回しがちょっと気に入らないので途中でまとめてみました。
伸縮チューブで全体を覆ってしまう方法も考えましたが、後々のメンテナンスの事なども考えてこんな感じに!
ばらける事もなく全体的に纏ってくれたので良しとします。 

MD-09のフルオーバーホール後の初練習!
もーですね…
10s→9000の11s→9100の11s
とカンパレバーでシマノコンポを動かす事3世代目に突入です。
11sになってから某社のイコールプーリーではまともに動かず、カンパ純正流用でも実戦ではまともに使えない…
今回はイコールプーリーベースでは限界のため純正改で問題の無いレベルに仕上がりました!
ちなみに、イコールプーリーは数メーカー、数モデルで試したけどどれもイマイチ…
モデルチェンジしてまともに動くようになるのを期待です。

話は戻して、彩湖への行きは向風とポジションの変更もあって行くまでに足がパツパツ…
練習には遅れたので途中合流でした。
1~2周で暑くなり冬ジャージとグローブを脱いで夏モード!
土手上では向風が強くてなかなか進まない…
残り3周…
残り2周…
ローテーションで前に出たのでペースアップ!
さらに先頭交代で小泉くんがアタック開始!?
着いていくしょーたと大学生!
小泉くん、しょーた、大学生、僕、うっしーの順だったけど2人が抜け出してしまい追い付けず…

小泉くんの逃げが決まり、追いかけていた僕も大学生とうっしーに吸収され、しょーたも吸収!!
4人で追いかけても追い付かない…

ゴールスプリントではうっしー、僕、大学生で横並びの中から抜け出してなんとか逃げきり!
毎度ながらキツい練習でした…
袖ヶ浦まで1週間!
ホイールはディープは使わずにローハイトで行こうと思います。

今年の練習などのスタートは遅かったですが、みんなが集まり目標も同じなのでどんどん強く速くなるのでキツさ増すばかり!
image

みんなに感謝だぜぃ!!

image

ガイドプーリーの取り付け位置がかなり変わった!
9000のBテンションボルトはバネのプリロードを上げて後ろに引っ張り上げるのに対して
9100はボルトで完全に押さえて前にいかない様になっています。
今までよりも理解しないとセッティングは難しいと思います…

image

ひたちなかの砂にやられてフルオーボーホール中で、1番めんどいステア周りが終わりました!
まだまだ作業は続きます…
image

RD9100に交換するので、組む前にお決まりの分解!
このボルトを抜くと…
image

こんな感じにバラバラ!
たいした造りではありません。

走れるまでに、もー少しかかりそうですが…
袖ヶ浦EDに間に合うのか?

↑このページのトップヘ