2016年08月

先日食べ過ぎたのと雨だったので、小雨でも出発!
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坂を登っていくと…
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山の名からしいところがあったのでパシャリ♪
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ルートはお任せしてしまったので分からなくてすみません…
とりあえず登りきった所はKONAMIの目の前!
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ルート選定してくれた うっしー
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大沼さん
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木幡くん

後は下るたけ!
でも寒いのでウインドブレーカー必須です。
僕は夏装備のみでした♪
山の麓は雨も上がり路面もドライ。

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ながーい橋で一枚!
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いや!
二枚!

最後はほぼ平地の一本道だったので、47~48キロで引っ張って行き、道の駅でゴール。
コース的にも良い感じで、2周ほどしたらかなりいい感じのコースでした!
ルート選定に感謝です。

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お昼はみんなで、ジョア・ミーア本店!
パスタはおいしいけど、ドリンクおデザートはイマイチ…
http://s.ekiten.jp/shop_18830373/
個人的には↑のコーヒーやデザートの方が断然美味しい!

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雨のためBBQ!
なんか…
BBQとは言えないぐらいクオリティー高すぎうますぎ!!

フロントディレイラー!
かなり変わった!
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えーーーーーーっ!
こんなにー!
って、雑誌でも散々見てると思うので…
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動きはこんな感じです。
もーMTBコンポ!

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ST-9100!
今までよりも少し細身になりDi2とST9100の中間って感じになってます!
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ブラケットの下側の形状が今までだとハンドルにブラケットカバーが沿う様な形でしたが、今回は握り込みやすい形になりました!
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個人的に正常進化!と思ったのはココ!
何が?と思うかも知れませんが、ワイヤーの折れ曲がる角度が浅くなった!
ここかなり重要!!
引きの軽さにも影響する!
やるなシマノ(。-∀-)ニヤリとか思ったり♪
パワーメーター対応クランクなど話題はてんこ盛りですが、パワーメーターよりも操作性などの方が大切な部分♪

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まずはRDから!
MTBみたいな作りになりました!
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ガイドプーリーは山が高くなってます。
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裏側の肉抜きはなかなか格好いいと思う♪
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ワイヤーの取り付け部分はこんな感じ!
長く書く気は無いので、写真にてお楽しみください(^-^)

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アルトレモR1、アルトレモZXと使って期待度の高い1!
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真夏の筑波で内部破損がおこったR1…
レース用軽量タイヤなら仕方ないと思っているので、異変に気がついて早めに対処出来ればOK!
出先だと困るが…

さて、もろもろの対策された1!と思う…
エア圧
フロント6.8bar
リア7bar
でスタート!

良く転がり、路面の細かな凹凸も必要十分に拾ってくれるので安心して走れる。
速度を上げて行き大きめの段差に入ると…
ガツン!!
感覚的にはいきなり底付き感。
ただ、そこまで酷い感じではなく許容範囲。
R1やZXと比べても進化はしていて、ZXよりも軽く進みます!
R1やZXの時と比べるとコンパウンドだけでグリップさせている感じは少ないので、安心して使えるタイヤに仕上がっています!

前のモデルはもう少し大きめの衝撃でもタイヤが仕事をしていたので、今回のはマイナス点!
IRCやミシュランのトップモデルと比べると衝撃吸収性能で言えば良くない…
と言うかIRCとミシュランが抜きん出ていると言った方が正しいと思います。
路面の綺麗な場所で走るなら1はとても良いタイヤだと思いますが…
R1の時のトルクをかけたら「スパっ!」と前に出るキレの良さは無いのが残念…

エア圧を
フロント6.5bar
リア6.8bar
に変えて試乗!
多少は良くなりましたが、大きめの衝撃には大した効果は無し…
ただ、こっちの方が跳ねなく進むので良い感じです!

今回は12人での ぐるぐる彩湖練!
高校生から大人までが集まり、under23 vs over30対決!?
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でも、今回はAv.33キロ以上でローテーションして回す予定です。
3周目の下りで集団前方が知らない人にひっかかりペースダウンしたところで、やっぱり数名がアタック!
かずきがタイヤトラブルによりリタイア!Σ( ̄□ ̄;)
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↑かすきより

三代さんが合流したのと、アタックにより全員バラバラで単独走になってしまったので仕切り直し!
ペースも徐々に上がったものの、みんながローテーションの練習出来た感じで良かったです♪

ラスト1周はフルフリー走行で、まさとくんが逃げ出して追走は小泉くんと関根くん!
最後まで逃げて切った小泉くんと関根くんはかなり速かった!
走り込み不足の人、目標値の設定をした人など個々に課題も見えたと思うし、やっぱりみんなで走るとテンション上がる!

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やっと使う機会がきたー!!
R1、ZXと使っての1となるので、進化度合いが気になるとこ!
R1とZXだとR1の方が断然好きでしたが…
今回は取り付けについて書こうと思います。

新品でも特に引っ掛かる感じはなく、簡単に組み付けができますが…
ちょっと径が大きい感じ…
タイヤ事態はZXと同じ程度のペコペコ感!

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カンパニョーロ ZONDA クリンチャー C17!
C17の通りリムの内側が17mmになり25Cや28Cを使えるようになりました!
なりましたってのは変な言い方にはなるので、言い方を変えると25Cや28C本来のタイヤ性能が出せる様になったと言う方が正しいかもしれません。
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リムの真ん中が凹んでいるのでタイヤも組みやすいと思います。
 ZONDA C17にはまだ2-WAY FITのラインナップがありません…

このリムでもチューブレス化は出来そうですが、リムが外れ難い様にするリップが無いのでパンクした時にはビートが内側に落ちてしまうと思います。
またビートの引っかかりもチューブレス対応の方がしっかりと噛む様に出来ているので、このままチューブレスを使うのはちょっとリスクがあるかもしれません。
自分のならリスクを承知で使うと思いますが、他の人にはおすすめはしません。

さてさて、ZONDA C17で走った事はありませんが、ボントレガーのパラダイムエリートはワイドリムで使っていますが、今までのリム幅と比べるとコーナーでの安定感なども増しています。

G3はスポークのない場所だけ盛り上がっていましたが、C17では気になる様な縦振れは無いので、かなり良い感じです! アタリやハズレの問題かもしれないですが、今までの物より精度は高く感じます。
これから太めのタイヤやホイールを考えている方には良いかもしれません! ハブは今まで通りいい感じです! クロモリフレームやエアロ系フレームの場合23Cでもカツカツで25Cのタイヤやワイドリムホイールの取り付けが出来ない物もあります。
今後、ワイドリムの流れは止まらないと思うので以前のホイールが欲しい方は早めに手に入れた方が良さそうです!! 僕が欲しいと思うホイールはみんなワイドリムになってしまいました…

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気になっていたパワーコンプ25Cをやっとインプレです!
走ってすぐに感じるのは乗り心地の良さ!
PRO4も良かったですが、比較すると腰砕け感も少なく、かかりも悪くありません!
が、良い!とも言えないところ…
全体的には弱点克服をした正常進化型タイヤ!
細かな凹凸はタイヤがしっかりと吸収するので跳ねずに良く進みます!
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コンプのパターンはスリック。
転がりの良さはちょっと判りにくい…
けど、速度を上げて巡行すると、速度維持がしやすい事に気がつきます!
ホイールやリムの重さで慣性を使って走るのとは違うフィーリングのため、チューブレスにかなり近い転がり抵抗の低さかもしれません!

エア圧を
フロント6.5bar
リア 6.8bar
76キロの僕の体重からしたら、かなり低めのエア圧ですが、
フロント7bar
リア7.5bar
の時よりも確実に平均速度は高くなりました!

グリップに対する不安はまったく無し!
タイヤの振動吸収が高いので、60キロ超で曲がる様な高速コーナーでも不安はかなり少ないと思います。
ロングライドからレースまで安心して使えるタイヤだと思います。

もー少し走ったら、また追記します!!

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