2016年06月

フォーカス カヨの試乗車を借りて、ちょっと走ってきました!
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今年からディスクロードのマウント方式等が変わってからのは初試乗です!

モーターサイクルで例えるとブレンボのキャリパーにラジアルマスターを使った時の様にコントロール性が高い!
と、書いて伝わる人が少ないと思うので…

握り込むとリムにシューが食いつく様な感じで、ぐぐっ!と制動力が立ち上がりコントロールしやすい!
昔使っていたMTBの油圧ブレーキ シマノのデオーレLXと比べると段違いに使いやすく止まる!

握った時の音もカーボンリムの音を小さくした感じで好印象!
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レバーは頭デッカちだけど、思っていた異常に握りやすくレバーの頭も握りやすくて見た目を除けば良い感じ♪

下りで使いたいと思うブレーキでした!!

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チューブレスレディ(TLR)で使うリムテープを2巻きしてボントレガーのチューブレスバルブで固定!
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他のメーカーのTLRよりホイール内側の径が少し小さく、タイヤとリムの密着度合いが良くないのでCO2でビートアップ!!
コンプレッサーが手元に無かったので仕方なく…
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これがあったらコンプレッサーやCO2無くても大丈夫!
ポンプと大きい方がタンクになっているので、コンプレッサーと同じ様にエアを一気に入れられる優れもの!
持ってませんが…
TLRなので、最後にシーラントを25~30ml入れて出来上がり♪
シーラントもメーカーによって使用量が違うので説明書を読んでください。

多少はエア漏れもありますが、シーラントで塞ぐので問題なし!?
チューブレスホイールの場合は漏れちゃダメです!

やっと使いたかった組合せが出来上がりました!

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右:左右の位置調整をするプレート
中:クリートにはまるCリングと左右への振れ各を調整するボルトが付いている黄色のプレート
左:前後位置を調整するベースプレート
の3つに分かれています。
今更説明する必要もないと思いますが…
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個人的にとても良いと感じるのは、足首のフローティング感!
足首や膝に負担が少なく楽です!

反面、シマノや他のメーカーと比べると遊びが大きいのでちょっと不安感を感じる人も居るかも?
新品時はもの凄く硬くてキャッチしにくい場合もありますが、慣れとアタリさえ出てしまえばどのペダルよりもキャッチは早いでしょう!

ペダルを交換して完全に忘れていた事が…
スタックハイトの違い!
スピードプレイ3穴アダプター:11.5mm
に対して
D/A9000:14.3mm
サドル高さも必然的に変更です…

以前に調べたスタックハイトのデータもちょっと載せておこうと思います。
スピードプレイ専用シューズ   :8.5mm
スピードプレイ3穴シューズ   :11.5mm
L O O K  K E O  B L A D E 2      :  13mm
シ マ ノ  D / A 9 0 0 0                : 14.3mm
LOOK KEO BLADE/KEO2MAX : 15.7mm
シマノ ア ル テ グ ラ・105: 16.2mm
って感じです。

ペダルの話ついでですが、年内でマヴィックのペダルはカタログから消え、今まで通りTIMEの扱いに戻るそうです。 

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もー5年以上スピードプレイを使っていて、ステンシャフトとチタンシャフトを使っていたこは…
1番は足首の動きを妨げない!
クリートのセッティングが簡単!
この2つが個人的にはとても重要だったので使ってきましたが…
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踏み面の安定感はシマノの方がしっかりしているので、久しぶりに使ってみたくなりPD-9000に!!
青クリートがあればシマノをずっと使っていたなーと思っていたけども…
スピードプレイの方が角度的に大きく動かしていたので、黄クリートの方がしっくりきそうな感じ…

踏むときと引くときでは微妙に足首の角度が変わるので固定クリートは使わなく、フローティング感はスピードプレイの方が上だけど安定感はシマノ!
久しぶりに使ってどーなるか…
後日、違いを書いてみよーと思います♪

ドマーネSLRが発表され、ラインナップとしてSL、S、ALRの3種類がラインナップに加わるのはエモンダを見ていれば判ると思いますが…
そのまんまでした!
今回はまだ発表されていないので、写真はありませんが…

SL
SLRとの見た目の違いはリアのISOspeedは調整できませんが、フロントのISOspeedは付きます!
コスパ的にはこのモデルが主になると思います。

S
細かいところは置いておいて前モデルが継続と思って良い感じのパッケージングとなっています。

ALR
完全新作で溶接箇所の仕上げも綺麗に仕上がったエントリーモデルとなりますが、エモンダ同様にエントリーモデルで収まらないフレームに仕上がっている事は予想されます!!

こんな感じのラインナップでリリースされるので、ドマーネSLRは金額的に…
と思っていた方にはかなり朗報だと思います!

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久しぶりに榎本牧場まで走って来ました!!
オープン時間が9:30とは知らずに、ぴったり9:30に到着♪
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キウイとラムレーズンのダブル!
個人的にはラムレーズンが1番好きかも♪
筑波2時間エンデューロの練習を兼ねて行ったので、行きも帰りもガツガツ!
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初めてキシリウムプロエグザリットを使ったけど、結構縦が硬くて反応は良く10%超の登りが続く様な場合の方がホイールの本領発揮だと思います!
エグザリットリムも500キロぐらいまではシューがガリガリ減っていくようですが、馴染みが出れば減りも少なくなる様です!

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フリー側は専用工具が無いと外れません。
今回はベアリング交換ではないため、写真や作業工程はフリーボディー辺りだけとなります。
かなり固く止まっているので、逆ネジ?とも思いましたが、正ネジでした!
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左から、
スペーサー(ワッシャー)
専用工具で外したフリーのラチェットがはまっている部分
最後にシールのリップが一体になったパーツ
となります。

組付けには必ず専用工具が必要です。
そのまま作業したら最後にリップを潰してパーツは終了…って事になるので、ショップにお願いした方が無難です。
写真取り忘れて2枚だけ…

フリーボディーからピスト用のシャフトに交換をすると重くなるとの依頼があり対応させて頂きました。
ノーマルとチューニング後の回転差が判ると思います。
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セラミックベアリングにはしていません。 シマノ、カンパ、フルクラム、マビックなどのチューニングも多々しています。

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