3Tエルゴノバに交換!
富士ヒルぽたぽた参戦記!
数年ぶりに来ました!富士ヒル!
エントリーする気も無く他人事の様にしていましたが、メーカー枠レリックでのエントリーとなりました!
もー忘れもしない5/9は色々とありました…
メーカー枠のため、当然ながらレリックジャージです!
サイクルキャップとグローブはカステリさんなので、とーぜん外して撮影です!
当日朝、なんとソックスが無くレリックブースで急遽購入!
はじめての5本指ソックスでしたが、普通のソックスの比べてもまったく違和感なし!
そして、シューズの感覚が変わる事もなくて良かったです!
さてさてスタートして1号目
たんたんと走って富士ヒルでの過去最高記録109分!
1回目 80分
2回目 87分
3回目 109分
確実に記録更新中です♪
はじめての場所は頑張れる!
2回目は手を抜く場所を知り…
3回目は頑張る場所すらわからなく…
4回目は未知の領域へ!
ただ、これより遅く走る事は精神的に耐えられなくなる可能性大!?
スプロケットも28Tがなぜ無いんだ!って感じですが、無いものは仕方ないので登れる様に走るだけ…
3年ぶりの山、数年ぶりの富士山
全然山には行ってなく、登っても檜原村役場まで…
こんな状態でも登るだけならできるんだなって思いました。
チューブレスタイヤパンク修理
ガラスみたいなある程度大きめの物でパンク…
ホイールがチューブレスレディ(以後TLR)のため4bar辺りで塞がって自走可能に♪
ただ、規定圧になる前にエアは漏れるので修理です!
時間が無く写真を忘れたので、かなり作業工程はすっとばします。
タイヤを外して、シーラントのカスをちゃんと取ります。
リム内側も同様ですが、ここの作業は多少手間でもきちんとしないとやり直しになるので時間がかかっても頑張るしかありません!
何事も下準備が大切!
パンク箇所の内側を紙ヤスリで削りパッチを…
貼りたいのですが、写真で見てもらうと縦に凹凸があり塞がりません!!
凹凸も削ってパッチを貼って出来上がり!
簡単に書きましたが結構手間なのと、場合によっては修理ができません。
今回は試しに修理しましたが、交換をおすすめします!
なんと言っても、内側を削りエアの保持力は確実に落ちます。
カーカスが切れていて、使用には危険な場合もあるので何でも修理が出来る訳ではありません。
ホイールがチューブレスレディ(以後TLR)のため4bar辺りで塞がって自走可能に♪
ただ、規定圧になる前にエアは漏れるので修理です!
時間が無く写真を忘れたので、かなり作業工程はすっとばします。
タイヤを外して、シーラントのカスをちゃんと取ります。
リム内側も同様ですが、ここの作業は多少手間でもきちんとしないとやり直しになるので時間がかかっても頑張るしかありません!
何事も下準備が大切!
パンク箇所の内側を紙ヤスリで削りパッチを…
貼りたいのですが、写真で見てもらうと縦に凹凸があり塞がりません!!
凹凸も削ってパッチを貼って出来上がり!
簡単に書きましたが結構手間なのと、場合によっては修理ができません。
今回は試しに修理しましたが、交換をおすすめします!
なんと言っても、内側を削りエアの保持力は確実に落ちます。
カーカスが切れていて、使用には危険な場合もあるので何でも修理が出来る訳ではありません。
2017/5/3 筑波8時間耐久 2&4
今年も筑波8時間耐久に行ってきました!
今回も僕は2時間ソロです。
2時間ソロ4名
4時間3人が2チーム
300番より後方からのスタートなので、先頭まで遠いい…
スタートからチームメンバーを引き上げ、先頭集団まで引き上げ!
2周ごとに落車があり、4時間チームが巻き込まれたり…
結果は2時間ソロは1~4位まで独占!
去年秋に出した最多周回記録41周を更新して1~3位は42周!!
優勝した まさとくん
目怖いっす(  ̄▽ ̄)
スプリントのタイミングが1秒早ければ1位間違いなしの みっちさ はタイヤ1本分で2位
4位の 宮下くん は41周!
まだ練習を一緒にはじめて1年未満でこの伸びは凄い!!
全員集合してません…
ヘルプに入ってくれた同業者メカニックの 小屋敷くん
かなり感謝!
4時間3位入賞!
楽しんだレベル最高か!?
もう1チームは落車があったにもかかわらず、5位!!?
追い上げ凄い!
中間での鬼牽きした じゅきや
じゅきやの強い牽きに、みっちさん、まさとくんが着いていき、先頭集団から逃げる逃げる!
こんな感じでしたが、かなり楽しく結果も出てとても良かったです。
怪我も軽くて良かった(^-^)
次も楽しむぞ!
ポラール M450
レザインGPS!
カーボンリム用ブレーキシュー BBB カーフストップ
シマノのカーボン用シューでシマノ以外のメーカーのリムで使うと音なりが酷く止まらない…
音なりも無く止まるリムもあるとは思いますが、相性が良くない物も多いと思うので、
今回はBBBのカーフストップをインプレ!
白が特長でパット面も見た感じスポンジ風な印象です。
街中で使う程度のブレーキでは音なりも無く問題無し!
意地悪なので、下りきった所が信号のため赤だと止まるしかないので…
フロントのみでフルブレーキ!
40キロ台半ばは軽く超えるぐらいの勾配の場所で、車体や荷物を含めて90キロちょいを止めるのにかかる負荷はかなりのもの!!
※後方を含めてまわりの確認をしています。
流石に多少音は出るものの、気にする程ではありません!
ストッピングパワーも必要十分なのと1台分でもかなり安い!
ただ、パットの減りは少し早い感じですが、リムへの攻撃性は低いので良いと思います。
音なりも無く止まるリムもあるとは思いますが、相性が良くない物も多いと思うので、
今回はBBBのカーフストップをインプレ!
白が特長でパット面も見た感じスポンジ風な印象です。
街中で使う程度のブレーキでは音なりも無く問題無し!
意地悪なので、下りきった所が信号のため赤だと止まるしかないので…
フロントのみでフルブレーキ!
40キロ台半ばは軽く超えるぐらいの勾配の場所で、車体や荷物を含めて90キロちょいを止めるのにかかる負荷はかなりのもの!!
※後方を含めてまわりの確認をしています。
流石に多少音は出るものの、気にする程ではありません!
ストッピングパワーも必要十分なのと1台分でもかなり安い!
ただ、パットの減りは少し早い感じですが、リムへの攻撃性は低いので良いと思います。
IRCのタイヤの本当のところが気になって聞いてみた!
IRCのクリンチャーハイエンドタイヤ
アスピーテプロ!
好きなタイヤなのて何度も使っているが、気になった事がありIRCのYさんに直接聞いてみた!
1番気になるところは、路面に張り付いたねちっこい感じがあるのに速度は出ている??
他のタイヤと比べると進まない感じがあるけど、速度はきっちりと出る!
聞いたところによりと、他の大手タイヤメーカーのタイヤは硬度70と硬めのコンパウンドなのに対して、IRCは硬度60と柔らかい!
※硬度の計り方が気になる方は調べてみてね♪
軽い感じを出すのに硬めのコンパウンドと尖らせて軽さを出すのは比較的使われる方法らしい。
1番尖っているのはパナレーサーだと思う。
僕は尖がり過ぎていて、落ち着きが無くて走りにくいので今後も使わないと思う。
ミシュラン パワーシリーズは尖り過ぎていないので、走っても違和感無く走れるのは、とても良いと思う。
コンパウンドは真ん中は硬め、サイドは柔らか目のと変えている。
長くなるので話しはIRCに戻して、
IRCはねっちょりしてるし、コンパウンドも柔らかい=転がり抵抗が多い!
でも、速い…
どうやら低反発系のゴムを使い転がり抵抗を少なくしているので、コンパウンドは真ん中やサイドも同じ物になっていると思う。
ここは聞き損ねました…
かなり好きなタイヤ!
フォーミュラプロチューブレス!
現時点の個人評価では最高のタイヤです!
コンパウンドはアスピーテと同じらしいです。
おそらく、アスピーテもチューブの選択によってはかなり乗り心地が良く走るタイヤになるのでは!?と思います。
空気圧は体重に関わらず、リム打ちパンク防止ベルトがあるので規定値内でベストを探して欲しいとの事でした。
タイヤって奥が深いなー…